わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

2019-01-01から1年間の記事一覧

東京おもちゃ美術館〜子連れ東京旅行におすすめ〜

おもちゃ美術館に行ってきました。 現在は、新宿区の廃校を利用しています。 後になって知りましたが、おもちゃ美術館は、「一口館長制度」という お金の寄付 と、ボランティアスタッフである「おもちゃ学芸員」の 時間の寄付 によって成り立っているそうで…

クリスマスにおすすめの絵本〜サンタクロースと小人たち〜

ハロウィンもおわり、 街が少しずつクリスマス仕様になってきましたね。 個人的には、だいすきな季節です。 我が家のわんぱく達も、 貴重な年2回(お誕生日とクリスマス)の ほしいものが手に入るチャンスなので、 サンタさんに向かい、気持ちがまっしぐら…

紫外線カット率100% 最強の日傘 〜サンバリア100〜

わたしは日傘を3月〜10月まで8ヶ月、 晴れた日は毎日使います。 めがねの次に、一緒に過ごす時間が長いため、 慎重にえらびます。 まずは、紫外線カット率。 その次に、デザインや重さなどを注視してえらびます。 ここ10年ほど使っているのは、 サンバ…

忙しい母のヘアケアはこれ一本 〜あんず油〜

突然ですが、みなさまはお風呂あがりにすぐ ドライヤーをしていますか? 当然! という人がほとんどかと思いますが、わんぱく・くいしんぼう男子を2人育てているわたしは、 していません。。 帰宅⇨お風呂(毎日砂だらけのため・・)⇨ごはんという順番のせい…

4歳とハンバーグ

先日、ジロが4歳になりました。 お休みの日に、ハンバーグを作りたいと言い出し、 平日はノー!と言えども、休みの日は断れず。 sodatsu.hatenablog.com こねこね。こねこねこねこね。 こねこねこねこねこねこね。 ・・・ビシュッ、、 部屋にミンチ、とび散…

賃貸マンションの食洗機〜パナソニック NP-TH2〜

パナソニックの食洗器を買いました(賃貸マンション)。いいところ、そうでもないところを、子育て中のワーキングマザー目線で綴ります。

プライスレスと児童館

児童館にあそびにいったときのこと。 アンパンマンのレジのおもちゃに頭を付け、ピッと音がなったかと思うと、 レジから、機械の声で、 「ヒャク キュウジュウ ロクエン(196円)」 つづけて、ジロが、「ジロ、たっか!(高い)」 ほほう、パンやアイスク…

わんぱくはつづくよ、どこまでも。

まいにちくりかえされる、わんぱくたちとの闘い。。

本から学ぶ、こどもと考える「死」・読み聞かせ

1 おすすめの本 人生とはなんぞや、という問いに、 もののみごとに、かろやかに、 一冊にまとめてある本に出合いました。 1匹のビーバーの一生を描いた本ですが、 生まれてから、学校へ行き、青年期になり、 結婚し、子どもを産み、育て、 その子どもに子…

今年のみそは、カビなし!マンションでみそづくり〜完成編〜

2月に仕込んだみそが完成しました。密閉性の高いマンションでもカビなしでできました!過去記事にレシピあります。

お母さんの夏休み・時短おひるごはん

夏休みのおひるごはん。 そうめん三昧に、すこし危機感を感じるも、 野菜を切って、 お肉を炒めて、 という気持ちにはならない、 夏バテ気味の母。 わが家はよく、火を使わずにできるどんぶりにします。 アボカドを切る(まな板は使わずにりんごをむくときの…

子どもの気づかい・ワーキングマザーの仕事の取り組み方

急遽、体調不良でお休みした日、ふだんはわんぱくな息子から学んだ、仕事への取組み方について。

男子の夏休みの過ごし方 〜なす公園と市営プール〜

7月の最終週から、早めの夏休みで、 実家(高知)に帰っていました。 我が家のわんぱくたちは、まさに、 水を得た魚のようでした。 いつも、帰省した際は、特別な場所には行かず、 なす公園(※)、近所の川で泳ぐ、近所の海で遊ぶ という過ごし方をしていま…

いいよ貯金〜雨の日の遊び場・宮崎台 電車とバスの博物館〜

梅雨明けしませんね。関東は、4週末連続お天気が悪かったです。 わんぱく家も、ふとんを山にして登ってみたり、 ベッドでジャンプしてみたり、 七夕かざりを作ってみたり、いろいろ試しましたが、、、 やはり2日とも家にいるのはとても無理。 というわけで…

【段階料理】揚げない揚げ物〜焼きコロッケ〜

段階を分けて準備することで、忙しい毎日でも作れる「揚げない揚げ物(コロッケ)」について書いています。

【家事貯金は段階料理で時短】たまねぎのみじん切りはまとめて5個分

たくさん食べるわんぱく家。 家事貯金は「段階料理」で。 たまねぎのみじんぎりは5個をまとめて。数種類の料理に展開します。

【無印良品週間】無印の紙もの・レターセット、ご祝儀袋など

無印の意外に使える紙物。封筒、便せん、ポチ袋、ご祝儀袋について綴ります。

【無印良品週間】子どもの夏服

子どもの夏用ズボン(タロ・小3)は昨年から、 無印のリネンのものを使用しています。◯おすすめポイント かわきやすい 膝がかくれる丈 どんな服でも合わせやすい 着脱しやすく、動きやすい すずしい まんなかと右(紺とベージュ)、色ちがい2色を交互に履…

【高知の観光】とっておきの和菓子屋さん「桜いろ」

高知のとっておきの和菓子屋さん「桜いろ」について書いています。 「王の名が付く苺大福」と名うつ、おおきな苺が入った苺大福は、見た目のインパクトはもとより、味も格別です。

【高知の観光】大人の高知・子どもの高知・山里亮太さんの結婚

高知出身者から見た高知の魅力、行くならここ!という情報を綴ります。 また、やまちゃんと蒼井優さんの結婚と高知の関係から思うこと、子どもと行っておきたい場所についてのおすすめ本も紹介しています。

【梅シロップ】こどもとたのしむ季節の行事

子どもと仕込む、季節の手仕事。梅シロップ作り。はちみつ編と氷砂糖編。

【TAjiKAキッチンばさみ】こどものいる家庭での使い方

そろそろ梅雨入りのようですね。 今日はわが家のはたらき者、 キッチンばさみについて。わが家では、TAjiKAのものを使っています。 こわれるものではないので、 一生つかえるもの 分解してあらえるもの(なまものも切りたい) 使っていて、うれしい を条件に…

コールラビ、小3男子の身だしなみ

タロの人生初と母の人生初が重なった金曜。子どもの成長に、母も心新たにする夜。

【おすすめ本】「ズバ抜けた問題児の伸ばし方」

「ズバ抜けた問題児の伸ばし方」 という本を読みました。 ADHDタイプの脳を持っていると自覚している筆者が、自らの子ども時代を振り返りながら、 自分の育てられ方の中でよかった点や、ADHDタイプの子どもの育て方、学校のえらび方、行き詰まったときの対処…

母の "やる気スイッチ"と一田憲子さんの本

母の、まいにちと戦うやる気スイッチと一田憲子さんの本「明日を変えるならスポンジから」について綴っています。

【子どもの習いごと】発明クラブ

子どもの習い事のえらび方と発明クラブについて綴っています。

【山梨県立科学館】年の差兄弟のあそび場〜雨の日〜

ゴールデンウィークに 山梨に旅行に行きましたが、すべて雨予報。(晴れ間もたまにあり、念願の富士山は見ることができました) sodatsu.hatenablog.com 予定していた外あそびができなくなったので、 急遽、山梨県立科学館に行きました。 ここが、とってもよ…

年の差兄弟の外あそび・自然体験

わんぱく達を魅了する、自由度の高いあそび場について書いています。

こどもと富士山とPICA FUJIYAMA

こどもとの旅行。 はじめての富士山。 PICA FUJIYAMAについて。

こどもの器、イイホシユミコさんの器、ショートヘア。

イイホシユミコさんの器、子育て中の器の選び方などについて書いています。