わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生田緑地 どろんこ教室〜神奈川県川崎市の農業体験〜

去年4月から1年間、神奈川県川崎市の生田緑地で開催されるどろんこ教室(年間8回の農業体験、全て土日開催)に参加しました。 開催日時 4〜12月の土曜か日曜の午前中9時半〜12時(回によってもう少し遅くなる回あり) 料金 1家族10,000円(保…

無印良品のスニーカーと子ども服の選び方

無印良品週間で、黒のスニーカーを買いました。 細すぎず、太すぎず、きれいな形で、とっても軽い! そしてクッション性も高く、朝の猛ダッシュもなんだか、かろやか。わんぱく達を追いかけるのにも、もってこい。4月1日まで無印良品週間開催中で、10%オ…

春休みのひと工夫〜2分でお弁当を特別に〜

やってきました。春休み。親は年度末と年度始めで仕事が忙しいのに、こどもは宿題もなく、毎日、朝から晩まで学童。 お弁当の期間も約1ヶ月と長い。。そんな親子共に微妙な春休み。タロのお弁当に、ひと工夫。 休みの日にいくつか書き溜めておけばよいので…

お誕生日会のお礼のサプライズ

お誕生日会をした1週間後の今週末。 sodatsu.hatenablog.com 寝起きに、タロから「お誕生日会のお礼」と言われ、カードを渡される。早めに起きてゴソゴソこっそり何かしていると思ったら。 ヒントカードをめくり、 ヒントどおりに寝室のクローゼットへ。す…

男の子のお誕生日会とインタビュー

タロのお誕生日会をしました。お誕生日当日は平日のため、週末のお誕生日会。 お誕生日会と言っても、家族だけのこじんまりしたもの。 タロがプランニングし、親は決してノーと言わないお約束。朝起きて王冠をかぶせ「本日の王」と任命。 そこからは、タロが…

男子の本気〜ギネス記録に挑戦?〜

「ママ、タロね、鉛筆の削りカスを貯めて、ギネス狙ってるんだ!」と、ぎゅうぎゅう削りカスを押し込みながら満面の笑顔のタロ。 (・・・ギネス、ギネスね、、鉛筆の削りカス、世界で1番貯めて?、、、ほほう、削りカスで、ですか。。)「それはいいね!ギ…

ジャンプと戦いごっこ〜賃貸マンションの寝具編〜

我が家は築20年の賃貸マンション。しっかりした造りだとは思うけれど、わんぱく×2人がいるため、防音絨毯をしいたり、お休みの晴れた日には外でエネルギーを発散させたりと、あの手この手で応戦しています。 とはいえ、逃げ場のない雨の日、テンションの…

手を洗わないなら手袋を〜イヤイヤ期編〜

私の姉は、私とは正反対の性格で、2女1男を育てる先輩ママ。泊まりに行った時のこと。三年生の長男は絵の具で手が汚れてるのに洗わず、もう出かける時間なのに洗わない。洗いなさい、と言われたら意地でも洗わない。そんな息子に半分鬼になりながら、 「洗…

簡単・時短・家にあるもので手作りおもちゃ

ジロ(3歳)は只今「ごっこ遊び」に夢中。そこで、大好きなパンやさんごっこができるよう、即席で、メニュー表とパンをプレゼント。 ●メニュー表(所要時間 約10分 ) 準備するもの ・パンの載ったチラシ ・厚紙 ・はさみ ・のり ・えんぴつ作り方 1.チラ…

ペットボトルで〜製作時間30秒工作〜

かすみ草に顔があったら、きっとこんなかんじ。 少し困り顔で、小さく微笑む。 わんぱく達の魔の手から逃るるべく、 飾るはレンジフード。 息子達には、 「ごきげんよう」 とご挨拶。最後までお読みいただきありがとうございます。 ブログランキングに参加し…

時計〜無印V Sアルネヤコブセン他〜

先週日曜、午前中仕事で、帰宅したら我が家は言葉通り、足の踏み場がなくなっていた。わんぱく2人とパパが半日家にいるとこうなるのは重々承知の上。しかーし、次男の出産祝いにいただいた、無印の時計がバラバラに解体されて壊れているのを発見! 、、、な…