わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

手を洗わないなら手袋を〜イヤイヤ期編〜

私の姉は、私とは正反対の性格で、2女1男を育てる先輩ママ。

泊まりに行った時のこと。

三年生の長男は絵の具で手が汚れてるのに洗わず、もう出かける時間なのに洗わない。洗いなさい、と言われたら意地でも洗わない。

そんな息子に半分鬼になりながら、
「洗いなさいっ!置いてくよ!」
と言っていた姉は、最後は手袋を持って出た。

車が汚れるから手袋をさせたのだ。

息子は気分上々、それならと請け合った。

おおこれは!

・・・風穴だ!

私なら無理やり洗わせるか、諦めて車を汚すのを我慢するかのどちらか。

姉の機転に、男の子の育児における大切なことを学んだ気がした。

WIN-WIN

どちらかが我慢する育児は、きっと男子に於いては続かない気がする。
こちらばかり我慢すると、男子は調子に乗ってそのまま突っ走る。
あちらばかり我慢させようとすると、ことが進まない。

風穴だ!

男子は必要だと思えばやるけれど、自身が必要と思わないことは、強制されてもテコでもやらない。

WIN-WINを目指し、風穴をどんどん開けていこう!

と思った出来事でした。


、、とはいえ、なかなか機転が利かない私。
風穴を開けるためには「機転」が必要。

固くなった頭をほぐすために、以下を実践。

  1. 一旦深呼吸
  2. お友だち親子のこととして、その状況を見てみる(そうすると意外に許せたり、別の方法を思いついたりする)
  3. 今やらせないと、大人になって本当に困るか考える

いつもではないけど、この3ステップを踏むと、意外にも、この場でどうしてもやらないといけないこと(やらせないといけないこと)は、ほとんどない気がします。

いつもこの3ステップで、譲れるわけでも、機転が利くわけでもないけれど、、。

自分のためか、子どものためか、
「両方叶える方法」の引き出しを増やしていけたらなと思います。


オムツ2枚出してきて、

あら、なにを?

おやおや、


いやはや、2枚目ですか、、


はい、できましたー

我が家のわんぱく男子は、今日も快調に飛ばしてます。

最後までお読みいただきありがとうございます。よい1日を。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村