わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

【休校中】自宅でいつでも受講可能オンライン英会話教室 〜ハッチリンクジュニア〜

タロは現在、小学4年生。


保育園の年中さんの時に、
大手英会話教室のスクールに1年通い、

年長さんになったときに、やめました。

やめた理由は、
日本人の先生が外国の先生へと変わってしまったから。
外国の先生は、
当時のタロにとっては宇宙人のような存在で、
教室にさえ入れなくなってしまったので、
やむをえず卒業。。


残ったのは、1年分の教材と、
英語が全く話せない親。。


そこから、1年、毎週土曜日、英会話教室に行っていた時間と同じ時間に親が講師となり、
45分授業をし、その教材を終わらせました。


1年生になる少し前には、その教材の英語の絵本は
(2年分で16冊)
スラスラ読めるようになりました。


そして、その英語の本読みは、
今も毎日1回、日課で続けています。


100回読むごとにご褒美がもらえる仕組みです。


100回って、、3ヶ月とちょっと。


英語の本読みを始めた当初、100回がどれくらいの期間で達成できるかわかっていなかったタロ。。。


今も健気に続けています。。


もちろん、たまに、もうやめたい宣言はでますが。。


さて、その効果ですが、

  • 英語は読める
  • ある程度の内容はわかる
  • 文法などはわかっていない
  • 英語で会話することはできない


というわけで、そろそろ次のステップに、
と思い、今年の2月から、
オンラインの英会話教室に入会しました。

フィリピン人の先生とスカイプで1回25分、
市販の教材を使いながら会話する、という授業です。


1ヶ月に8回で4000円ほど。


1回にすると500円ほどのため、
とてもお得だと思います。


わんぱく家がやっているのは、
ハッチリンクジュニアというものですが、


今はいろんな教室があるようなので、
こどもにあった教室を選ぶといいと思います。

※「こども 英会話 オンライン」で検索すると、比較サイトなども多くでてきます。


ほとんどの教室に、無料体験レッスンがあるので、入会の前にいくつか試してみるのもおすすめです。

ハッチリンクジュニアを選んだ理由

  • 自宅で受講可能
  • 家族全員で使える
  • 25分という時間がタロに合っている
  • 安い


家族全員で使えるので、当初は、
ジロと私も使おうと思っていましたが、
なんの下積みもないジロは、

先生が何を言っても、
ハローハロー!だけ言い放ち、
先生が爆笑(または失笑、、)で終わる、
という授業を2回続け、
あえなく断念となりました。。


やはり、なんの下積みもない4歳のジロには、
ネットでの英会話は厳しかったようです。


そして、私も、タロの授業中に、
先生から連絡事項を説明されてもわからないことが多いことに、どぎまぎし、

今はまだ、始められていません。。


結局タロが1人で月8回の授業をこなしています。。


●ハッチリンクジュニアのサイトはこちら
子供・幼児専用のオンライン英会話|ハッチリンクジュニア

●タロが使用している教材はこちら
おすすめ英語教材 | Hatchlink Jr

Amazon楽天で2000円ほどで購入できます。


英語が話せない親、
英会話教室に通うのが大変
というご家庭におすすめです。


とはいえ、一番効果的なのは、
親が勉強し、自宅で英語を使うことだと思います。。。

ジロでさえ、私が使える数少ない英語、

Put your hands up.

などは理解しています。

私が覚えて使う数だけ、こどもたちの語彙は増えます。


わかっちゃいるけれど、
つい後回しになってしまっています。。
改めてがんばろうと思います。。



そして、先日に引き続き、
タロとの暗号宝探しゲーム第2段。


昨日、わたしが出した暗号です。




①〜⑥は空白にしておき、カードを見つけたタロが
記入します。


そして①〜⑥までをつなげ、


「Give me a candy!」


と言えると、飴がもらえる仕組みです。

※ちなみに、e は不要なので、まちがってます。。私はこのレベルです。。


前回のタロが作った暗号は、こちら。
sodatsu.hatenablog.com



最後までお読みいただきありがとうございます。
よい1日を。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村