わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プライスレスと児童館

児童館にあそびにいったときのこと。 アンパンマンのレジのおもちゃに頭を付け、ピッと音がなったかと思うと、 レジから、機械の声で、 「ヒャク キュウジュウ ロクエン(196円)」 つづけて、ジロが、「ジロ、たっか!(高い)」 ほほう、パンやアイスク…

わんぱくはつづくよ、どこまでも。

まいにちくりかえされる、わんぱくたちとの闘い。。

本から学ぶ、こどもと考える「死」・読み聞かせ

1 おすすめの本 人生とはなんぞや、という問いに、 もののみごとに、かろやかに、 一冊にまとめてある本に出合いました。 1匹のビーバーの一生を描いた本ですが、 生まれてから、学校へ行き、青年期になり、 結婚し、子どもを産み、育て、 その子どもに子…

今年のみそは、カビなし!マンションでみそづくり〜完成編〜

2月に仕込んだみそが完成しました。密閉性の高いマンションでもカビなしでできました!過去記事にレシピあります。

お母さんの夏休み・時短おひるごはん

夏休みのおひるごはん。 そうめん三昧に、すこし危機感を感じるも、 野菜を切って、 お肉を炒めて、 という気持ちにはならない、 夏バテ気味の母。 わが家はよく、火を使わずにできるどんぶりにします。 アボカドを切る(まな板は使わずにりんごをむくときの…

子どもの気づかい・ワーキングマザーの仕事の取り組み方

急遽、体調不良でお休みした日、ふだんはわんぱくな息子から学んだ、仕事への取組み方について。

男子の夏休みの過ごし方 〜なす公園と市営プール〜

7月の最終週から、早めの夏休みで、 実家(高知)に帰っていました。 我が家のわんぱくたちは、まさに、 水を得た魚のようでした。 いつも、帰省した際は、特別な場所には行かず、 なす公園(※)、近所の川で泳ぐ、近所の海で遊ぶ という過ごし方をしていま…