わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【おすすめ本】「ズバ抜けた問題児の伸ばし方」

「ズバ抜けた問題児の伸ばし方」 という本を読みました。 ADHDタイプの脳を持っていると自覚している筆者が、自らの子ども時代を振り返りながら、 自分の育てられ方の中でよかった点や、ADHDタイプの子どもの育て方、学校のえらび方、行き詰まったときの対処…

母の "やる気スイッチ"と一田憲子さんの本

母の、まいにちと戦うやる気スイッチと一田憲子さんの本「明日を変えるならスポンジから」について綴っています。

【子どもの習いごと】発明クラブ

子どもの習い事のえらび方と発明クラブについて綴っています。

【山梨県立科学館】年の差兄弟のあそび場〜雨の日〜

ゴールデンウィークに 山梨に旅行に行きましたが、すべて雨予報。(晴れ間もたまにあり、念願の富士山は見ることができました) sodatsu.hatenablog.com 予定していた外あそびができなくなったので、 急遽、山梨県立科学館に行きました。 ここが、とってもよ…

年の差兄弟の外あそび・自然体験

わんぱく達を魅了する、自由度の高いあそび場について書いています。

こどもと富士山とPICA FUJIYAMA

こどもとの旅行。 はじめての富士山。 PICA FUJIYAMAについて。