わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの器、イイホシユミコさんの器、ショートヘア。

イイホシユミコさんの器、子育て中の器の選び方などについて書いています。

おやこで映画 「ダンボ」から学ぶこと

映画ダンボのセリフから学ぶ「こどもにとって」うれしいママになるためのヒントについて。

【野菜の宅配 秋川牧園】真夜中のキャロットケーキ

週1回、金曜の夜に届くように、野菜と牛乳、卵の宅配をお願いしています。 たくさんある野菜の宅配業者さんの中で、我が家は秋川牧園を利用しています。 秋川牧園にした理由は、いくつかの野菜の宅配業者さんを試した中で、最も、「野菜が元気」だからでし…

男の子あるあるを乗り切る【魔法の言葉】

すっかり春めいてきたと思えば、雨。 我が家の息子たちは、今日もアクセル全開です。(タロ4歳のときの写真。そばぼうろ星人現る。) この春、タロは小学3年生、ジロは保育園の年少クラスとなりました。 先日、タロにお風呂のお湯をためてもらったときのこ…

【ダイヤル式スニーカー】「やってみる」を買う、2ヶ月後

「やってみる」を買う、という記事を書きました。 sodatsu.hatenablog.com sodatsu.hatenablog.com 2ヶ月後、ダイヤル式スニーカーはこんな感じです。 タロにインタビューしてみました。 ダイヤル使ってる? 「たまに使わないときもある。」 ダイヤル式スニ…

お花見と花粉症めがね〜JINSとスカッシー 〜

昨日、新元号の発表がありました。「令和」まだ、携帯で「れいわ」と入力しても自動変換されないくらいの初々しさです^_^ 環境や状況が変わるわけではないのに、少しだけ新しく清々しい気持ちになります。 人が決めた時代の名前が変わる、それで少し景色が違…