わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

【野菜の宅配 秋川牧園】真夜中のキャロットケーキ

週1回、金曜の夜に届くように、野菜と牛乳、卵の宅配をお願いしています。


たくさんある野菜の宅配業者さんの中で、我が家は秋川牧園を利用しています。


秋川牧園にした理由は、いくつかの野菜の宅配業者さんを試した中で、最も、

「野菜が元気」

だからでした。


また、「お母さんの気持ちで」という企業理念にも共感しました。以下HPより引用。

秋川牧園とは?

Your Farm あなたの農園

もしあなたが農家であって、自分でつくり、自分で加工するとしたら、どんな食づくりをするでしょうか?
きっと、農薬や添加物は使わないでしょう。畜舎に家畜をぎゅうぎゅう詰めにして、抗生物質を多用したりはしないでしょう。たとえ手間やコストが多くかかるとしてもです。
それは、つくる人と食べる人が同じだからそうなるのです。
秋川牧園は、そんな家族を思うお母さんと同じ考え方、同じ気持ちで食をつくります。
だから、秋川牧園を「あなたの農園」と思っていただいてもいいのです。
秋川牧園はそのような考え方と仕組みをもつ農園なのです。

冷蔵のみだと、1回に5000円以上注文すると、送料(山口県→関東)が195円というお得さも魅力的でした。


興味のある方はこちらまで⇨
秋川牧園|有機野菜・無農薬野菜・無添加食材
お肉や、安心な冷凍食品も購入可能です。


子どもの身体を作るものなので、我が家のエンゲル係数は高めかなあと思います。


でも、我が家が野菜の宅配を利用する理由は、絶対に無農薬!という理由からではなく、

  • 宅配は、手間と時間が省ける
  • 食べるなら、おいしいものを

というシンプルで単純な理由です。




その秋川牧園で、昨日人参が2袋(大きいものが合計6本!)届きました。


その人参達を見ていると、無性にキャロットケーキが食べたくなり、週末ということもあいまって、夜な夜なキャロットケーキを焼きました。


レシピはこちらを参考に、カップケーキの形で焼きました。

blog.goo.ne.jp

(パウンド型やホール型ではないので、焼き時間を5分減らしました)
とってもおいしかったです。
こちらのレシピがおいしいんだと思います!
夜中0時に焼きあがりましたが、味見と称し、2個半完食。。


キャロットケーキも今までいくつかのレシピで作りましたが、個人的なポイントは、

  • 人参を擦りおろさず、フードプロセッサーで細かいみじん切りにすること

だと思います。

擦りおろすと、しっとりした仕上がりになり、半生のようになることが多かったです。


レシピでは擦りおろしていましたが、私はフードプロセッサーでみじん切りにしました。 好みにもよるのかなと思います。しっとり目が好きな方は、擦りおろしたほうがよいのかも。


久しぶりの、「食べたい」から作ったお菓子作りでした。
先日のお誕生日ケーキは、新年度の準備で忙しく、夫作。
数字のクッキーのみ私作。

sodatsu.hatenablog.com
sodatsu.hatenablog.com



朝、わんぱく達が見つけて喜んでくれるかなー、と思い、おやつ瓶に収納しました。

そして今朝の図。あっという間になくなりました。

春はなんだか、ムクムクとなにかやりたい気持ちになりますね。


最後までお読みいただきありがとうございます。
よい1日を。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村