わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

今年のみそは、カビなし!マンションでみそづくり〜完成編〜

2月に仕込んだみそが、完成しました!


今年はカビも生えてなく、きれいにできあがりました。


来年からもこの作り方でいこう!
sodatsu.hatenablog.com


あけたところ。ジロもご満悦。

まぜたところ。

さいごはペロリと味見。


わんぱく家では、毎年、
ホーローの大きなおなべ(蒸し器)で仕込んでいます。


野田琺瑯の白いラウンドストッカーがほしいけど、、
おき場所が見つからないので、
こちらで代用。


野田琺瑯ラウンドストッカー、セールになってました。⇩
わんぱく家のレシピだと、
いちばん大きい27cmのサイズです。

野田琺瑯 ラウンドストッカー ホワイトシリーズ 21cm WRS-21

野田琺瑯 ラウンドストッカー ホワイトシリーズ 21cm WRS-21


ホーローの大きなおなべでみそを仕込むと
蒸し器としては半年使えませんが、
主に、おまんじゅうなどを作るのは秋〜冬。


春〜夏は、おみそを仕込み、
秋〜冬は、おまんじゅうを蒸す。


そんなサイクルで一年中つかっています。


大きいおなべは、賃貸派にはすこし重荷です。

でも。


なにかで代用できるものもあるけれど、


やっぱり、おまんじゅうはたっぷりの蒸気で蒸したい。


湯気とふかふかもっちりの空気は、
大きなおなべだからこそかなと思います。


さっそく、昨日お味噌汁をつくりました。
なかなかおいしくできました。


とはいえ、

わんぱく達とのみその仕込みは、大変だったから、
来季はどうしようかなあ、、、


と悩み中。


わんぱくたちも2回経験ずみだし、、
買ってしまうもありだな。。


だれかお友だち家族といっしょにやれたらなあ。。


最後までお読みいただきありがとうございます。
よい1日を。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村