わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「やってみる」をやる〜食パン一斤〜

「やってみる」を「買う」という記事を書きましたが、ジロはもっと単純な「やってみる」を「やる」。 sodatsu.hatenablog.com ジロは、3歳。まだまだイヤイヤ期継続中。そして、食いしん坊。 寝起きにホームベーカリーで焼けたパンを発見。みんなの朝ごはん…

笑うこと〜インフルエンザ編〜

タロがインフルエンザでお休みしたとき、ジロも念のためお休み。夫は出張中。ジロにうつると仕事をお休みする日が延びてしまう、と私はタロとジロの隔離に必死でした。タロの熱も少し下がり、でもまだジロがそばに行かないように気にかけながらバタバタと夕…

わんぱく男子とみそ作り(賃貸マンション編)

2月といえばみその仕込みの時期。 味噌汁大好き我が家の男子たち。 昨年から始めたみそ作り。今年もばばちゃん(私の母)に協力してもらい、週末に仕込みました。 熱いから靴下履いてと言うも聞かず、 「あっちっ!うおー!う○こみたいだー!」と叫ぶ長男。 …

お正月遊び 〜福笑い 製作時間15分〜

タロが風邪をひき、ジロもついでにとお休み。風邪ひき中とはいえ、わんぱく男児、マンション階下のお宅に迷惑かけること必至。。 そこで、少しでも走りまわらないようにと、遅ればせながらのお正月遊び、福笑いをやってみました。 準備するもの ・紙 ・ティ…

チェリーストーンピローと小川糸さんのエッセイ

チェリーストーンピロー。小川糸さんの「これだけで 幸せ 小川糸の少なく暮らす29カ条」という本で紹介されていて、去年から使っています。 名前のとおり、100%ナチュラルのさくらんぼの種を使ったベルギー生まれのレンジであたためて使うホッカイロのような…

イヤイヤ期との戦い

保育園にお迎えに行くと、帰るのがいやなの、からはじまり、 上着着ないっ、靴はかないっ、自転車乗らないっ、ベルトしないっ 家に着くと、 自転車から降りたくないっ、抱っこしてっ、やっぱりおんぶっ、エレベーター乗らないっ、エレベーター降りないっ、家…

二本足〜製作時間30秒工作〜

二股になった野菜を見つけたら、息子たちに見せずにはいられない。 赤大根星人、現る。 もちろん、セリフ付きでご紹介。 「わてやで、赤大根やで。元気しとるか?」 なぜか、いつも関西弁。 楊枝にマスキングテープなどで目をつけたものを準備しておくと、そ…