わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

チェリーストーンピローと小川糸さんのエッセイ

チェリーストーンピロー。小川糸さんの「これだけで 幸せ 小川糸の少なく暮らす29カ条」という本で紹介されていて、去年から使っています。

 

名前のとおり、100%ナチュラルのさくらんぼの種を使ったベルギー生まれのレンジであたためて使うホッカイロのようなものです。ショートタイプもありますが、おすすめは、首、肩、腰などにあてやすいロングサイズです。

 

レンジで3分ほどあたためて、20分〜30分あたたかさが持続します。短いかとも思いましたが、忙しいママの休憩タイムや朝の寝起きにはちょうどよい時間かなと思います。

 

私の冬の朝は、毎日、寝起きにこれを肩において家事をスタートします。じんわりとあたたまり、次第に体も心も起きてくる気がします。

f:id:sodatsu:20190302022352j:image

f:id:sodatsu:20190202110508j:image

また、子どもがおなかが痛い時に、寝転んだままどんな体勢でもおなかに乗せることができ、重宝しました。

 

そして、なんと、夏には冷たくして使えます。

 

商品紹介によると、サクランボの種の中は空洞になっているため、加熱すれば温かい空気が入り、冷却すれば冷たい空気が閉じ込められるため、抜群の保温力、保冷力を維持できるそうです。

 

さくらんぼの種の中が空洞とは!

知らなかった!

 

湯たんぽよりお手軽で、冬も夏も使えるので、おすすめです。

 

また、小川糸さんのエッセイ「これだけで 幸せ 小川糸の少なく暮らす29カ条」は、あれこれ考えすぎて頭がずんずん大きくなったり、心が毛羽立ったりして、目の前のことしか見えなくなったときに読むと、すっきり晴れやかな冬の朝みたいな気持ちになります。「くうねるところにすむところ」さえしっかりしていればなんとかなるか、という気持ちになります。

 

、、、実生活はそうはいかないことも多くありますが、疲れた気持ちのお散歩にちょうどよいと思うのでおすすめです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よい1日を。

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村