わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

お正月遊び 〜福笑い 製作時間15分〜

タロが風邪をひき、ジロもついでにとお休み。風邪ひき中とはいえ、わんぱく男児、マンション階下のお宅に迷惑かけること必至。。

 

そこで、少しでも走りまわらないようにと、遅ればせながらのお正月遊び、福笑いをやってみました。

 

f:id:sodatsu:20190214080620j:imagef:id:sodatsu:20190214080658j:imagef:id:sodatsu:20190214080706j:imagef:id:sodatsu:20190214080717j:imagef:id:sodatsu:20190214080739j:imagef:id:sodatsu:20190214080755j:image

準備するもの

・紙

ティッシュの空き箱などいらない厚紙

・のり

・はさみ

 

作り方

1適当に絵を描く

2のりで厚紙に貼る

3線に沿って切る

※この順番でやるときれいにできます。

 

うちは、紙については、「IKEA モーラ お絵かき用ロール紙」を常備しているのでそれを使いました。真っ白ではなく生成りですが、その方がいい雰囲気になります。ただ、「ロール」紙なので、巻きます、、最初に巻いていた側とは反対に巻いてまっすぐにする手間はありますが、大容量でお買い得、絵を描いたり、切ったり、貼ったりと、ざんざん使えるので、おすすめです。

 

工作をするときは、大体タロが、「ママ、工作バトルしよっ!」と言ってくるので、お互いに作品を作り合い、見せ合うことになります。

 

タロは今回、工作の本を見て、福笑いに対抗して開くページで「顔の変わる絵本」を作りました。

 

f:id:sodatsu:20190214081827j:imagef:id:sodatsu:20190214081849j:imagef:id:sodatsu:20190214081832j:image

少々雑さが目立ちますが、、楽しい作品になりました○

今は作っていて楽しい!の気持ちを優先させるため、作り途中であまりとやかくは言わないようにしています。

でも、もうこの春からは小学3年生、少しずつ丁寧さやじっくり、を伝えていけたらいいなと思います。

「もっと丁寧に」というと途端に面倒になるタロ、「こうしたらきれいにできるよ」と言い方を工夫してはいますが、、

 

なかなか難しい。。かくいう私が大雑把。

 

親も日々精進です。。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。よい1日を。

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村