わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

『生きるぼくら』原田マハさんの本

毎日暑い日がつづきますが、 朝夕はすこしずつ涼しくなってきましたね。 わんぱく家は、高知への帰省をあきらめ、 サイクリングで虫捕りに行ったり、 自宅でプールをしたり、 Switchに頼ったり、 の夏休みでした。 こんなときこそ前向きに。 自分にできるこ…

【休校中】自宅でいつでも受講可能オンライン英会話教室 〜ハッチリンクジュニア〜

タロは現在、小学4年生。 保育園の年中さんの時に、 大手英会話教室のスクールに1年通い、年長さんになったときに、やめました。やめた理由は、 日本人の先生が外国の先生へと変わってしまったから。 外国の先生は、 当時のタロにとっては宇宙人のような存…

【休校中・雨の日 こどもとの過ごし方】暗号宝探しバトル

関東地方の緊急事態宣言の解除まで、 もう少しですね。 ひきこもりわんぱく家は、 週末に、暗号宝探しバトルをしました。まずはタロから。 5文字目 8文字目 10文字目に矢印があり。その文字を2枚目のカードで見ていくと、て→れ→びとなるそうです。そし…

エトヴォスのミネラルUVパウダーと『美容は自尊心の筋トレ』【本紹介】

初夏の陽気になってきまたしね。最近、出かけられないこともあり、 気分転換に、『今までの日常のものを変えてみる』をしてみました。その中で、一番の気分転換になったのは、 お化粧を変えること。 お化粧といっても、下地→ファンデーション→チーク→眉毛 (…

休校中の子どもの過ごし方〜LINEスタンプをつくろう〜

少しずつ春めいてきましたね。 家の中で秘密基地を作ったり、 床でキャンプ風にお昼ごはんを食べてみたり、 布団で山を作ったり、 マットレスを並べて本気で相撲をとってみたり、 カードゲームやSwitchをやったり、 ゴロゴロしたり、 ・・・・・ いつのまに…

休校時の子どもの学習〜漫画で学ぶ日本の歴史〜

全国一斉休校の要請から約2週間。。 わたしの住んでいる地域は、 14時まで学校預かり、その後は学童預かりとなりました。 テレワークができない職場で働く身としては、 感染を心配しつつもありがたい状況です。でも、感染防止のため、学校預かりの時間帯 …

オムライスと休校と自己主張

ジロ(4才)が寝不足。前の晩、なんだかんだ夜10時まで寝付かず、 翌日もお昼寝ができなかったらしいのです。。となると、もちろん、 お迎えからのグダグダコース。 迎えに行くも、担任の先生に抱きつき、 帰るのはいやだと言い張る。 やっと、ひっぺがし…

子どもたちに伝えたいこと〜わんぱく男子、料理をつくる〜

時短ではなくあえての遠回り。 こどもに料理をまかせることで伝えられること。

ステンレスドリッパーひとつでおいしいコーヒーを 〜ペーパーフィルターやめました〜

陶器のコーヒードリッパーを、落として欠けさせてしまいました。かねてより、買いかえたいなあと思っていたので、早速ペーパーレスのものをさがしはじめました。条件は3つ。 食洗機で洗える ドリッパーひとつでコーヒーをいれられる おどろくほど高価ではな…

tupera tupera (ツペラツペラ)の展示会と節分・鬼のこと

年末年始に高知に帰省した際、 リニューアルオープンした高知県立美術館にて開催中の tupera tupera の展覧会に行ってきました! 高知県立美術館は、その佇まいもお気に入りで、 お近くの方、少し遠方の方にも、 ぜひおすすめしたい美術館です。(以下高知県…

東京おもちゃ美術館〜子連れ東京旅行におすすめ〜

おもちゃ美術館に行ってきました。 現在は、新宿区の廃校を利用しています。 後になって知りましたが、おもちゃ美術館は、「一口館長制度」という お金の寄付 と、ボランティアスタッフである「おもちゃ学芸員」の 時間の寄付 によって成り立っているそうで…

クリスマスにおすすめの絵本〜サンタクロースと小人たち〜

ハロウィンもおわり、 街が少しずつクリスマス仕様になってきましたね。 個人的には、だいすきな季節です。 我が家のわんぱく達も、 貴重な年2回(お誕生日とクリスマス)の ほしいものが手に入るチャンスなので、 サンタさんに向かい、気持ちがまっしぐら…

紫外線カット率100% 最強の日傘 〜サンバリア100〜

わたしは日傘を3月〜10月まで8ヶ月、 晴れた日は毎日使います。 めがねの次に、一緒に過ごす時間が長いため、 慎重にえらびます。 まずは、紫外線カット率。 その次に、デザインや重さなどを注視してえらびます。 ここ10年ほど使っているのは、 サンバ…

忙しい母のヘアケアはこれ一本 〜あんず油〜

突然ですが、みなさまはお風呂あがりにすぐ ドライヤーをしていますか? 当然! という人がほとんどかと思いますが、わんぱく・くいしんぼう男子を2人育てているわたしは、 していません。。 帰宅⇨お風呂(毎日砂だらけのため・・)⇨ごはんという順番のせい…

4歳とハンバーグ

先日、ジロが4歳になりました。 お休みの日に、ハンバーグを作りたいと言い出し、 平日はノー!と言えども、休みの日は断れず。 sodatsu.hatenablog.com こねこね。こねこねこねこね。 こねこねこねこねこねこね。 ・・・ビシュッ、、 部屋にミンチ、とび散…

賃貸マンションの食洗機〜パナソニック NP-TH2〜

パナソニックの食洗器を買いました(賃貸マンション)。いいところ、そうでもないところを、子育て中のワーキングマザー目線で綴ります。

プライスレスと児童館

児童館にあそびにいったときのこと。 アンパンマンのレジのおもちゃに頭を付け、ピッと音がなったかと思うと、 レジから、機械の声で、 「ヒャク キュウジュウ ロクエン(196円)」 つづけて、ジロが、「ジロ、たっか!(高い)」 ほほう、パンやアイスク…

わんぱくはつづくよ、どこまでも。

まいにちくりかえされる、わんぱくたちとの闘い。。

本から学ぶ、こどもと考える「死」・読み聞かせ

1 おすすめの本 人生とはなんぞや、という問いに、 もののみごとに、かろやかに、 一冊にまとめてある本に出合いました。 1匹のビーバーの一生を描いた本ですが、 生まれてから、学校へ行き、青年期になり、 結婚し、子どもを産み、育て、 その子どもに子…

今年のみそは、カビなし!マンションでみそづくり〜完成編〜

2月に仕込んだみそが完成しました。密閉性の高いマンションでもカビなしでできました!過去記事にレシピあります。

お母さんの夏休み・時短おひるごはん

夏休みのおひるごはん。 そうめん三昧に、すこし危機感を感じるも、 野菜を切って、 お肉を炒めて、 という気持ちにはならない、 夏バテ気味の母。 わが家はよく、火を使わずにできるどんぶりにします。 アボカドを切る(まな板は使わずにりんごをむくときの…

子どもの気づかい・ワーキングマザーの仕事の取り組み方

急遽、体調不良でお休みした日、ふだんはわんぱくな息子から学んだ、仕事への取組み方について。

男子の夏休みの過ごし方 〜なす公園と市営プール〜

7月の最終週から、早めの夏休みで、 実家(高知)に帰っていました。 我が家のわんぱくたちは、まさに、 水を得た魚のようでした。 いつも、帰省した際は、特別な場所には行かず、 なす公園(※)、近所の川で泳ぐ、近所の海で遊ぶ という過ごし方をしていま…

いいよ貯金〜雨の日の遊び場・宮崎台 電車とバスの博物館〜

梅雨明けしませんね。関東は、4週末連続お天気が悪かったです。 わんぱく家も、ふとんを山にして登ってみたり、 ベッドでジャンプしてみたり、 七夕かざりを作ってみたり、いろいろ試しましたが、、、 やはり2日とも家にいるのはとても無理。 というわけで…

【段階料理】揚げない揚げ物〜焼きコロッケ〜

段階を分けて準備することで、忙しい毎日でも作れる「揚げない揚げ物(コロッケ)」について書いています。

【家事貯金は段階料理で時短】たまねぎのみじん切りはまとめて5個分

たくさん食べるわんぱく家。 家事貯金は「段階料理」で。 たまねぎのみじんぎりは5個をまとめて。数種類の料理に展開します。

【無印良品週間】無印の紙もの・レターセット、ご祝儀袋など

無印の意外に使える紙物。封筒、便せん、ポチ袋、ご祝儀袋について綴ります。

【無印良品週間】子どもの夏服

子どもの夏用ズボン(タロ・小3)は昨年から、 無印のリネンのものを使用しています。◯おすすめポイント かわきやすい 膝がかくれる丈 どんな服でも合わせやすい 着脱しやすく、動きやすい すずしい まんなかと右(紺とベージュ)、色ちがい2色を交互に履…

【高知の観光】とっておきの和菓子屋さん「桜いろ」

高知のとっておきの和菓子屋さん「桜いろ」について書いています。 「王の名が付く苺大福」と名うつ、おおきな苺が入った苺大福は、見た目のインパクトはもとより、味も格別です。

【高知の観光】大人の高知・子どもの高知・山里亮太さんの結婚

高知出身者から見た高知の魅力、行くならここ!という情報を綴ります。 また、やまちゃんと蒼井優さんの結婚と高知の関係から思うこと、子どもと行っておきたい場所についてのおすすめ本も紹介しています。