わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

休校時の子どもの学習〜漫画で学ぶ日本の歴史〜

全国一斉休校の要請から約2週間。。


わたしの住んでいる地域は、
14時まで学校預かり、その後は学童預かりとなりました。


テレワークができない職場で働く身としては、
感染を心配しつつもありがたい状況です。

でも、感染防止のため、学校預かりの時間帯
(8時半〜14時)は、

1席ずつ席を離して、前を向いて座り、私語禁止、
休憩時間はトイレに行く時間以外はなし、
外遊びも禁止。ひたすら自習。


たしかに、休校にしたのに学校で預かるには、
それくらいしないといけないのかなあと思います。。


とはいえ、わんぱくタロにはあまりにもつらい内容。


3年生なら家でお留守番、という選択肢もありますが、
朝7時半〜夜6時まで家に1人でお留守番というのは、
タロにはまだまだ心配。


ということで、必然的に学校預かりへ。


毎日4時間の勉強時間で、


「つらすぎる!」

「出されたいっぱいの宿題も、すぐに終わっちゃうよ!」

「図書館も閉まってて、持っていく本も借りれない!」

とのタロからの悲鳴。


そこで、この時間をどう有効に使おうか、
とタロと話し合い、


日本の歴史の漫画を買うことにしました。


日本史漫画にした理由は3つ。

  • 最近、タロが伝記漫画にはまっている
  • 図書館で借りれるが、古いものになると情報も古いため、最新のものは買う必要がある。何度も読み返すことを考えても、持っていて損はない
  • 学校預かりに持っていける(いわゆる普通の漫画は持ち込み✖️)


タロがはまっている伝記漫画を買おうかと思いましたが、


世界の偉人たち、全員分をすべて揃えるのは無理?
しかも、伝記は一度読んだら読み返さないかなあと思い、(60㎡の賃貸マンションに4人で暮らすわんぱく家では、一度しか読まない本は図書館で借りることにしています)日本の歴史としました。


親としては、勉強もしてほしい。
子どもとしては、たのしくすごしたい。


その両方を少しずつ叶えてくれるものかと思います。

集英社の日本の歴史を選んだ理由

全20巻一括購入、送料込・税込19800円と
安価ではありませんが、
塾などに行っていないタロには、
1ヶ月塾に行ったと思えば、
それほど高い金額でもないかなあと思います。


集英社のものを選んだ理由は、ネット検索で、

  • 中学受験に強い
  • 他の出版社に比べ、「今の」タロに合っている(気がする)

こちらの比較サイトがとてもわかりやすかったです。

【中学受験におすすめ】日本の歴史を学べる漫画! 集英社は本当に最適なのか | 家庭の知育応援サイト《知育アットホーム》


こちらのサイトにもありますが、
それぞれの出版社に特徴があるため、
どの出版社のものが自分の子どもに合っているか
見極めることも大切かと思います。



購入前に、スマホで試し読みもし、
タロも読んでみたい!とのこと。
※ふだん漫画好きでも、伝記や歴史の漫画となるとそうでないこともあるので、試し読みはおすすめです!
集英社「日本の歴史」試し読みはこちら→
https://www.shueisha.co.jp/rekishi/nichigaku/#1


今のところ、中学受験をするかについては
決めていませんが、
タロの性格上、学校が終わってからの学校的な
いわゆる塾は向いてない気がするね、、
と夫と話しています。


もし受験をするにしても、
できるだけ、ガンガン勉強するのは5年生の後期、
できれば6年生からとし、
それまでは、なんとか家庭学習で行かせたい、
というなんとものんびりかまえています。。


というのも、タロの性格を見たら、
塾に行くことで勉強が嫌いになってしまう気がするからです。


今も1年生の頃に比べると、
それほど勉強大好きではありませんが、
まだまだ新しいことを知ることへの興味はあります。


せっかくのその気持ちを、
「勉強」=「やらないといけないもの」
にするのは、できるだけ遅らせたい。。


と言いつつ、
タロが将来なりたいものを考えると、
親としてはみすみす放ってもおけず、


「勉強」=「やらないといけないもの」
になる前に、

あの手この手で、
自発的に学んで、少しずつ蓄えておかねばとも思っています。


というわけでの、今回の日本史漫画の購入。


買うまでの過程で大切にしたことは

  • タロ自身に休校の時間にやりたいことを考えてもらった。
  • 自分で選んでもらった。
  • 休校でがんばってるからね!とイベント的にプレゼントした。

です。


親としても、 「勉強」にしない努力 は惜しみません。


日本史漫画ではなくても、
日本全国同じような状況で、
家の中でいることも多くなると思います。


そろそろやることが尽きてきた、、
というご家庭は、


「せっかくだから、なにかやってみたいことはない?」

と聞いてみるのも1つの方法かと思います。


勉強以外でも、

ピアノ曲を一曲ひけるようになる!
お昼ご飯を作ってみる!
おやつの本を1冊分作ってみる!


など、おうちの中でいるからこそできる
チャレンジに挑戦してみるのはいかがでしょうか?



(二本足さん、再び現る。今回は逃げ去る風。)
sodatsu.hatenablog.com


ちなみに、届いた大きさは、
24.5✖️38✖️17cm(全巻入った外箱の大きさ)
でした。


(わんぱく家では、この機会に、いらない本を処分して、
この本たちの居場所をつくりました。 )


最後までお読みいただきありがとうございます。
よい1日を。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



●習い事に関する過去記事はこちら⇒
sodatsu.hatenablog.com
sodatsu.hatenablog.com

●子育てに関する過去記事はこちら⇒
sodatsu.hatenablog.com
sodatsu.hatenablog.com