わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【段階料理】揚げない揚げ物〜焼きコロッケ〜

段階を分けて準備することで、忙しい毎日でも作れる「揚げない揚げ物(コロッケ)」について書いています。

【家事貯金は段階料理で時短】たまねぎのみじん切りはまとめて5個分

たくさん食べるわんぱく家。 家事貯金は「段階料理」で。 たまねぎのみじんぎりは5個をまとめて。数種類の料理に展開します。

【無印良品週間】無印の紙もの・レターセット、ご祝儀袋など

無印の意外に使える紙物。封筒、便せん、ポチ袋、ご祝儀袋について綴ります。

【無印良品週間】子どもの夏服

子どもの夏用ズボン(タロ・小3)は昨年から、 無印のリネンのものを使用しています。◯おすすめポイント かわきやすい 膝がかくれる丈 どんな服でも合わせやすい 着脱しやすく、動きやすい すずしい まんなかと右(紺とベージュ)、色ちがい2色を交互に履…

【高知の観光】とっておきの和菓子屋さん「桜いろ」

高知のとっておきの和菓子屋さん「桜いろ」について書いています。 「王の名が付く苺大福」と名うつ、おおきな苺が入った苺大福は、見た目のインパクトはもとより、味も格別です。

【高知の観光】大人の高知・子どもの高知・山里亮太さんの結婚

高知出身者から見た高知の魅力、行くならここ!という情報を綴ります。 また、やまちゃんと蒼井優さんの結婚と高知の関係から思うこと、子どもと行っておきたい場所についてのおすすめ本も紹介しています。

【梅シロップ】こどもとたのしむ季節の行事

子どもと仕込む、季節の手仕事。梅シロップ作り。はちみつ編と氷砂糖編。

【TAjiKAキッチンばさみ】こどものいる家庭での使い方

そろそろ梅雨入りのようですね。 今日はわが家のはたらき者、 キッチンばさみについて。わが家では、TAjiKAのものを使っています。 こわれるものではないので、 一生つかえるもの 分解してあらえるもの(なまものも切りたい) 使っていて、うれしい を条件に…

コールラビ、小3男子の身だしなみ

タロの人生初と母の人生初が重なった金曜。子どもの成長に、母も心新たにする夜。