わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

コールラビ、小3男子の身だしなみ

金曜の朝、
タロが、なんと、、

寝ぐせをなおしていた。


ボザボサの髪で、
顔を洗いわすれても、
歯を磨きわすれても
なんのその。


私になにを言われても、
どこふく風だったのに、、


鏡を見ながら、
髪の毛に水をつけ、
寝ぐせを直していたのだ。


なにがあったかは不明だが、
この世に命を受け、8年と2ヶ月。

生まれてはじめて、
自分の身だしなみに気を配るようになったようだ。


母としては、
うれしい成長のひとつだが、、


やはり、いっぱしの親なみに
すこしさみしい気持ちになってしまった。。



はたまた、おなじ金曜の夜。

秋川牧園から、コールラビという野菜が届いた。

sodatsu.hatenablog.com



何者?!
と思う佇まい。


sodatsu.hatenablog.com

見た目から、ブロッコリーの仲間?
と思いましたが、調べてみると、
キャベツの仲間?

コールラビ(学名:Brassica oleracea var. gongylodes、独名:Kohlrabi)はアブラナ科の越年草。原産地は地中海北部。球状に肥大した茎部を食用とする。語源はドイツ語で、キャベツをさすkohlとカブをさすrabiより[1]。 和名はカブカンラン(蕪甘藍)、キュウケイカンラン(球茎甘藍)、カブタマナ(蕪玉菜)。いずれも Kohlrabi の直訳である(甘藍、玉菜=キャベツ)。

ウィキペディアより引用)


生まれてはじめてのご対面。
もちろん、料理するのもはじめて。


そもそも、どこをどう食べたらいいのやら。


でも、そんなときも、安心。
秋川牧園の宅配には、レシピがついてきます。

そのレシピを、そのままに、
土曜のあさに食べるポタージュを夜な夜な作りました。



食べると、淡白で食べやすく、
おいしかったです。


生まれて8年2ヶ月のタロの人生初と、

生まれて36年8ヶ月の私の人生初。

図らずも、2つの人生初があった金曜日。


いろんな人生初があるけれど、
タロとジロの人生初を日々見ていけるのは
しあわせなことだなあと、しみじみ。


そして、生まれて36年8ヶ月の母も、
負けじといろんな人生初に
チャレンジしていきたいなと思った夜でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。
よい週末を。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村