わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

2020-01-01から1年間の記事一覧

『生きるぼくら』原田マハさんの本

毎日暑い日がつづきますが、 朝夕はすこしずつ涼しくなってきましたね。 わんぱく家は、高知への帰省をあきらめ、 サイクリングで虫捕りに行ったり、 自宅でプールをしたり、 Switchに頼ったり、 の夏休みでした。 こんなときこそ前向きに。 自分にできるこ…

【休校中】自宅でいつでも受講可能オンライン英会話教室 〜ハッチリンクジュニア〜

タロは現在、小学4年生。 保育園の年中さんの時に、 大手英会話教室のスクールに1年通い、年長さんになったときに、やめました。やめた理由は、 日本人の先生が外国の先生へと変わってしまったから。 外国の先生は、 当時のタロにとっては宇宙人のような存…

【休校中・雨の日 こどもとの過ごし方】暗号宝探しバトル

関東地方の緊急事態宣言の解除まで、 もう少しですね。 ひきこもりわんぱく家は、 週末に、暗号宝探しバトルをしました。まずはタロから。 5文字目 8文字目 10文字目に矢印があり。その文字を2枚目のカードで見ていくと、て→れ→びとなるそうです。そし…

エトヴォスのミネラルUVパウダーと『美容は自尊心の筋トレ』【本紹介】

初夏の陽気になってきまたしね。最近、出かけられないこともあり、 気分転換に、『今までの日常のものを変えてみる』をしてみました。その中で、一番の気分転換になったのは、 お化粧を変えること。 お化粧といっても、下地→ファンデーション→チーク→眉毛 (…

休校中の子どもの過ごし方〜LINEスタンプをつくろう〜

少しずつ春めいてきましたね。 家の中で秘密基地を作ったり、 床でキャンプ風にお昼ごはんを食べてみたり、 布団で山を作ったり、 マットレスを並べて本気で相撲をとってみたり、 カードゲームやSwitchをやったり、 ゴロゴロしたり、 ・・・・・ いつのまに…

休校時の子どもの学習〜漫画で学ぶ日本の歴史〜

全国一斉休校の要請から約2週間。。 わたしの住んでいる地域は、 14時まで学校預かり、その後は学童預かりとなりました。 テレワークができない職場で働く身としては、 感染を心配しつつもありがたい状況です。でも、感染防止のため、学校預かりの時間帯 …

オムライスと休校と自己主張

ジロ(4才)が寝不足。前の晩、なんだかんだ夜10時まで寝付かず、 翌日もお昼寝ができなかったらしいのです。。となると、もちろん、 お迎えからのグダグダコース。 迎えに行くも、担任の先生に抱きつき、 帰るのはいやだと言い張る。 やっと、ひっぺがし…

子どもたちに伝えたいこと〜わんぱく男子、料理をつくる〜

時短ではなくあえての遠回り。 こどもに料理をまかせることで伝えられること。

ステンレスドリッパーひとつでおいしいコーヒーを 〜ペーパーフィルターやめました〜

陶器のコーヒードリッパーを、落として欠けさせてしまいました。かねてより、買いかえたいなあと思っていたので、早速ペーパーレスのものをさがしはじめました。条件は3つ。 食洗機で洗える ドリッパーひとつでコーヒーをいれられる おどろくほど高価ではな…

tupera tupera (ツペラツペラ)の展示会と節分・鬼のこと

年末年始に高知に帰省した際、 リニューアルオープンした高知県立美術館にて開催中の tupera tupera の展覧会に行ってきました! 高知県立美術館は、その佇まいもお気に入りで、 お近くの方、少し遠方の方にも、 ぜひおすすめしたい美術館です。(以下高知県…