わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

休校中の子どもの過ごし方〜LINEスタンプをつくろう〜

少しずつ春めいてきましたね。


家の中で秘密基地を作ったり、
床でキャンプ風にお昼ごはんを食べてみたり、
布団で山を作ったり、
マットレスを並べて本気で相撲をとってみたり、
カードゲームやSwitchをやったり、
ゴロゴロしたり、
・・・・・
いつのまにか寝てしまってたり、
昼間っからお酒を飲んだり、


それでもまた、お天気の悪い週末がやってきます。。


晴れていたら、外遊びはできるのですが、
この状況で室内の遊び場には行けない。。


というときのあそびのひとつとして、
LINEスタンプを作ってみました!

●こどもの写真で




●わたしの絵とこどもの工作で


●こどもの絵で




LINE Creators Studioというアプリで、簡単に作れました。

つくりかた

オリジナルである必要があるので、
子どもの絵や、作った工作や、子どもたちの写真を加工して作りました。

●細かい作り方やダウンロードはこちら→
LINEスタンプメーカー - スマホで簡単!LINEスタンプができる


最低8個作ったら、審査に申請し、
1週間程度で審査に通ります。
(私は3日でした)
審査に通るコツなども記載があるので、
作る前に要チェックです。
※審査に通らないと、LINEスタンプとして使えません。

販売について

このアプリで作ったスタンプは、審査に通ると一般に販売されますが、売れたとしても、作った人に、お金は入ってきません。


以前は、作った人にも一部利益が分配されていたようですが、今はされないようです。
そして、自分で作ったスタンプも、自分で使うためには買う必要がありました。


今は、自分で作ったスタンプは無料でダウンロードできるようになったかわりに?利益が分配されなくなったようです。


スタンプを作ってお金を稼ぎたいなら、こちらのアプリはおすすめしませんが、子どもたちと楽しく作って使うのであれば、無料なので、おすすめです。

注意点

スタンプをLINEで使えるようにするには、販売のために審査に申請する必要があります。

一般公開を望まない場合(人に使われたくない場合)は、審査が通ったら、

  1. 販売申請をする
  2. 無料でダウンロードする
  3. 販売を停止する


とすれば、スタンプは販売されないようになります。
※販売申請をしてから、販売を停止するまでの時間(=数分)は販売している状況になるので、その間に売れてしまうのは、防げません。
あまりないとは思いますが、お子さんの写真を使う場合などは、気をつけてくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございます。
お天気が悪そうですが、あの手この手で、
たのしい週末となりますように。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村