わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

【高知の観光】大人の高知・子どもの高知・山里亮太さんの結婚

山ちゃんが結婚しましたね。
しかもお相手は蒼井優さん。


とても好きな女優さんなので、
おどろいたと同時に、
久しぶりの明るいニュースに、
心に晴れ間ができたように、うれしかったです。


全ては見てないのですが、
結婚会見の中で、山ちゃんが、
高知が大好きと言っていてくれたようで、


私も夫も高知出身ということもあり、
とてもうれしくなりました。


ひねくれたキャラクターの芸風なのに、
「みんなぁ家族やき(※)」がキャッチコピーの
高知が好きなんて。
(※)今年のキャッチコピーは「高知は、やっぱり大家族」。


このキャッチコピーが言い表すとおり、
高知県民は、垣根がない人が多いように思います。


すぐに親しくなって、
あつくるしいくらいのおもてなしをして、
「かまんかまん、気にせんとって。」
(訳:大丈夫、大丈夫、気にしないで)
を合言葉に、
家族のように接してしまう。
(そうでない人ももちろんいて、若い頃は私も垣根が高く、
そうでない人の1人でした。)


この性質が好き、嫌い、
別れるところだと思いますが、
少なくとも、そんな性質の高知を好きな人に、
悪い人はいない、


なんて、思ってしまうわけです。


そして、そんなとき、秋川牧園から高知の生姜が届き、また、うれしくなりました。
(しかも、グッドデザイン!)

●秋川牧園の過去記事についてはこちら↓
sodatsu.hatenablog.com
sodatsu.hatenablog.com


そうして、考えると、
地元愛なんかなかったのに、


高知が褒められるとうれしくなったり、


高知のものがこちらのスーパーやお店で並んでいると
うれしくて買ってしまったり、


多少高くても高知県産のものを選んでしまったり、


逆に、高知県産のピーマンが安いと
高知の農家さんが心配になったり、


なんだか、

すっかり、

高知のおばちゃん。。


まあ、それもまたよし。


そう思えるようになった自分を、
大人になった(ナイスなおばちゃんになった)
とすこしうれしく思いながら、


よし、高知について書こう。


と思い至ったというわけです。


1. 高知の魅力

◯食材がおいしい
野菜もお魚もおいしい!
とくに、トマトの味、お刺身の食感、味がちがいます。


◯人があったかい
あつくるしいくらい。

道に迷ったら、行くところを決めかねていたら、
そばにいる地元の人に声をかけてみて。

聞きたいことの5倍返しで答えがきます。


◯自然が生き生きしている
山を見るだけで、みどり色の種類ってこんなにあったんだ、と思います。海もまたしかり。


どれもこれも地元を離れて、
それが、あたりまえではないと知って、
はじめてその魅力に気づきました。


2. 子どもと行く高知
◯海辺の自然学校(奈半利

【詳細はこちら⇨シーカヤック&シュノーケリング | 奈半利町役場

とても親切な地元の方がやられていて、
あつい高知県民との関わりも持てます。
高校生以上2000円、小学生1000円で
シーカヤックシュノーケリングができます。


◯アクトランド
詳細はこちら⇒
actland.jp

「文化・技術の複合テーマパーク」とありますが、かんたんに言うと、電気を使わない遊園地。
あまり、他では見かけません。

機械やロボット好きな子どもにはとくにおすすめ。

空港近くのため、旅のはじまりかおわりに訪れることをおすすめします。


◯ホエールウォッチング
ホエールウォッチング | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」
↓こちらの本の中で、ホエールウォッチングはハワイより高知!
とお墨付きをいただいてます。

ユニクロのロゴデザインなどで有名な
可士和さんの奥さまが書かれた本です。

他にも、子どものときに体験させておきたいことや
行っておきたい場所が、理由付きで書かれています。
子どもとの旅行先を決めるときは、
ガイドブックを読むよりも、
こちらがおすすめです。



3. 大人と行く高知
(子どもがいてもたのしめます)
高知県立美術館
(2020.1.2まで改修工事のため休館。)

【詳細はこちら⇨高知県立美術館
建物だけでも一見の価値あり。
企画展もおもしろいものが多いです。



◯日曜市

【詳細はこちら⇨日曜市 - 高知市公式ホームページ
おいしいものが盛りだくさん。
地元民との交流もでき、めずらしい野菜の調理方法なども教えてくれます。



◯牧野植物園

【詳細はこちら⇨高知県立牧野植物園 THE KOCHI PREFECTURAL MAKINO BOTANICAL GARDEN



梼原町

【詳細はこちら⇨ 雲の上の町 ゆすはら ─高知県梼原町─

その土地の風土を生かしながら、
あたらしい魅せ方をしている町です。
個人的には、こういう町への旅がいちばんすきです。



柏島(かしわじま)
高知県民の間では、沖縄の海よりきれい!と有名。
こちらのサイトがわかりやすいです⇒
rtrp.jp




◯その他、高知にまつわる情報

【高知県公式】高知は、やっぱり大家族。高知家プロモーション


4. 高知旅行のポイント

◯レンタカーは必須

東西に長いため、あまり予定を詰め込まず、
ドライブもたのしみながら、
1日ひとつ、ふたつの観光地をまわる、
くらいがいいかと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。
よい1日を。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村