わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

クリスマスにおすすめの絵本〜サンタクロースと小人たち〜

ハロウィンもおわり、
街が少しずつクリスマス仕様になってきましたね。


個人的には、だいすきな季節です。


我が家のわんぱく達も、
貴重な年2回(お誕生日とクリスマス)の
ほしいものが手に入るチャンスなので、
サンタさんに向かい、気持ちがまっしぐら。


毎晩読んでと言われる絵本はこちら。


サンタさんの1年や、日々の暮らしについて、
細かいところまで楽しめる描写で描かれています。


ずいぶん古い絵本で、
私もこどもの頃、だいすきでした。


毎晩絵本をワクワクしながら
聞いているわんぱく達は、


「たぶん、タロのほしいSwitchをつくるのは
ヘイモ(絵本に出てくる小人で機械の博士)だね!」


(小人が、クリスマスが近づくと
どこによい子がいるか調査に出かけるというところを読むと)

「あの換気口の穴があやしいね。」


など、キラキラした目で言ってきます。


3年生のタロは、学校で、
サンタさんいるいない議論がよく巻き起こるらしく、

完全に信じているタロは、


「いないとか言ってるけどさ、パパやママが、
夜中に買いに行けるわけないじゃん!
お店も閉まってるし。」


などと熱弁をふるっています。


、、、でも、タロよ、どうやって、
一晩のうちに世界中のよい子にプレゼントを配るの?


と、思ったりしますが。

(こちらの絵本には、その答えも書いてあります!)


今年が最後かなあと、親もたのしんでいます。


信じていることや、考えていることが、
その子の世界をつくる。


現に、タロの世界には、サンタさんは「実在」します。


そう思うと、大人になった今でも、


「気の持ちよう」


で、嫌なこと、苦手なこと、ちょっと勇気がいること
も乗り越えられる気がしてきます。


こちらの絵本ですが、
クリスマスカードの代わりに、
小さなお子さんのいる家庭への
プレゼントにもおすすめ。


大型絵本なので、見応えもあります。


少し長いので、読むのに10分くらいかかりますが、
クリスマスまでの毎日をたのしくしてくれます。


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまもよいクリスマスを。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村