わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

お花見と花粉症めがね〜JINSとスカッシー 〜

昨日、新元号の発表がありました。

「令和」

まだ、携帯で「れいわ」と入力しても自動変換されないくらいの初々しさです^_^


環境や状況が変わるわけではないのに、少しだけ新しく清々しい気持ちになります。


人が決めた時代の名前が変わる、それで少し景色が違って見える。


言葉が持つ力。


意識が変える景色。


そう考えると、考え方だけで、毎日が楽しく過ごせそうな気さえしてきます^_^



元号が世に出る前の週末、我が家はお花見をしました。






わんぱくたちがいるため、のんびり桜を見たりはせず、桜のある公園で遊んだ、レベルですが。。

高い場所だったから?か一部葉桜になっている木もありました。

満開の桜も好きですが、きれいな葉っぱの色が混じった桜もいいなあと思います。


しかし、しみじみできる時間も束の間、まだ寒いのに水に落ちそうなジロに、やりたいことは止めないように(⇦できるだけ、、)
でも、水に落ちないようにと、必死の私。


寒かったからか、思ったより早く、

「ジロ、おみず もうやーめたっ」

がいただけたので、落ちずに済みました。。



さて、春といえば花粉症。

私は発症こそ大人になってからでしたが、毎年2月中旬から9月中旬まで、さまざまな花粉たちに悩まされています。

悲しいことに、ばっちり息子たちにも遺伝し、タロもしっかり花粉症。


先日、子どもにも花粉メガネがいいと聞き、急遽、仕事帰りに夫に買ってきてもらいました。

購入したのは、お店にあったスカッシー のキッズサイズ。


タロは、3月末生まれなのと、身長も低く、いつも実年齢より2年くらい下に見られていました。

そのせいか「小さいタロ」という印象が強く、キッズサイズをチョイス。

しかし、本人は、きつい、とのこと。

それもそのはず、タロは4月から3年生。


改めてまじまじ見ると、いつのまにかシュッとして、お友だちとの身長差も目立たなくなり、なんだか立派に3年生風。

嬉しい気持ちと、少しさみしい気持ちで、もう「小さいタロ」ではないんだなあと。。

子どものことを、ずっと子ども扱いしてしまう親になりたくないなと思っていたのに、すっかり、ドツボにはまってました。。。


気を立て直し、花粉症めがねキッズサイズはジロにあげ、JINSのジュニアサイズを買いました。


同時期に、わんぱくな男の子が2つを使用する機会があったので、もう花粉の季節も終わりですが、、比較を載せておきます。


1.スカッシー (キッズサイズ)

  • 1,944円(税込)(ネットではもっと安く売っているところあり)
  • 約74%の花粉をカット

花粉問題対策事業者協議会(JAPOC)が制定した「花粉防止メガネ性能評価試験方法」による試験規格に合格し、JAPOCの花粉対策製品として認証されました。(HPより)

  • 紫外線99%以上カット
  • くもり止め加工あり(とあるが、けっこうくもる)
  • メガネの周りのカバーは取り外しできるシリコン
  • わんぱくの使用感 → シリコンがしょっちゅう外れ、本人が使用したのは1週間でしたが、無くさなかったのが奇跡。


2.JINS(ジュニアサイズ)

  • 3,240円(税込)
  • 花粉最大98パーセントカット
  • くもり止め加工あり
  • メガネの周りのカバーはラバー(シリコンより硬く、とれにくい)
  • 紫外線99.9%カット
  • 店頭で購入したため、サイズ合わせをしてくれた
  • わんぱくの使用感 → カバーが外れにくく、本人も違和感がない様子。使用して1週間でボールがメガネに当たるもケガはなし。その際、ラバーのカバーの留め具が外れ、片側だけぷらぷらしている。。着用することで目にフィットするため、今季はそのまま使用。

接触プレーのある激しいスポーツ等は、ボールや固い物が当たった場合に重傷を負うことがあります。ご注意下さい。

というJINSホームページのおそろしい注意書きに、恐れおののいていましたが、どの花粉めがねも同じなのかなと思います。


結論
子ども用花粉メガネは、

  • 目が痒くなくなることに一定の効果あり(本人談ではかゆくないと言っているが、たまに目をかいている)
  • 花粉カット率は、テストの仕方の違いもあり、使用した感としては、さほど違いがない
  • くもりにくさは、スカッシー よりもJINS
  • わんぱくが使うと、どのメガネでも壊れるが、スカッシー よりもJINSの方が激しい動きには耐えられそう

以下スカッシー (キッズサイズ)とJINS(ジュニアサイズ)比較


最後までお読みいただきありがとうございます。
よい1日を。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村