わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

いいよ貯金〜雨の日の遊び場・宮崎台 電車とバスの博物館〜

梅雨明けしませんね。

関東は、4週末連続お天気が悪かったです。


わんぱく家も、ふとんを山にして登ってみたり、
ベッドでジャンプしてみたり、
七夕かざりを作ってみたり、

いろいろ試しましたが、、、
やはり2日とも家にいるのはとても無理。


というわけで、ジロとおでかけ。

行き先はジロが決めます。

その場所にどれくらいいて、なにをするかも
ジロ次第。


このまえの日曜はこんなふう。

  • 10時半 出発
  • 11時 電車とバスの博物館(←ジロ希望)
  • 13時半 博物館発
  • その後 電車乗り降り(※)
  • 17時 帰宅

電車乗り降りとは、、今電車にはまっているジロが、

  • ジロが気に入った形の電車に乗る
  • ジロが好きな駅で降りる
  • 運転手さんと車掌さんをひたすら見る

のくり返しです(一日乗車券がおすすめです)。


新型、旧型、期間限定のペイントのものなど、
数種類の電車があるため、ジロは次はこれ、
次はこれというふうにたのしんでいます。


親としては、ジロのよろこぶ顔を見るのはうれしいですが、


同じことのくり返し。
雨だし、そうじもしたいし、
早く帰りたいなあと思ってしまったり。


そんなときは、

「いいよ貯金の時間」

と思って過ごすことにしています。


働いていると(・・・わたしの場合は働いてない時期も)、こどもの

「◯◯していい?」

の問いに、二つ返事で

「いいよ。」

と言ってあげられることが少ない。

ことに平日は。


「あかいお店のポテト食べに行きたい」(ジロ)
⇨「おやすみの日に行こうね」(わたし)
⇨ジロ、行きたい行きたいと泣きわめく


「公園であそびたい」(ジロ)
⇨(今6時半ですけど?タロのお迎えもあるし。。)と思いながら、「いいねー!ママもあそびたーい!」と言いながら、公園は、自転車で滑走。
⇨ジロ、ブーたれる


そんなことがくりかえされる平日。


なので、おやすみの日は、

たくさんの「いいよ」に溺れさせ、
平日がんばっているカサついた心に、
たっぷりとお水をあげるイメージで、

「いいよ貯金」をすることにしています。

「これ乗っていい?」
「ここで降りていい?」
「運転手さんの方に乗りたい!」

など、ジロのしたいことに(できるだけ)ぜんぶ

「いいよ」

で答える日。


この「いいよ貯金」にはいくつかポイントがあります。

  1. ものであたえない
  2. 親の時間であたえる
  3. 貯金したからといって、見返りを求めない


おもちゃやお菓子を買い与えたり、レジャー施設に行きパーっとあそぶと、こどもはよろこび、それで満足するので、親も楽。


でも、きっとそれでは、平日がんばってカサついた心は潤わない気がします。


もちろん、たまにはそれもいいですが、
あなたが大切、
と伝えるのにいちばんいい方法(とわたしが思っているの)は、


ものを与えるのではなく、
親の時間をたっぷり使って、こどものやりたいことを
一緒に楽しむことだと思っています。


そして、気をつけるべきは、
見返りを求めない。


よく心にニョキニョキと出てくる
「おやすみの日にあんなに◯◯したじゃない!」
という気持ち。


子どもにとっては、そんなのはすぐにリセットです。


おやすみの日にたっぷりしても、
平日の、今日のいま、それをしたい。


見返りを求めてはいけませんね。
(これがわたしには、なかなかむずかしい。。)


じゃあなんのための、いいよ「貯金」?
と思うかもしれません。


それは、

子ども時代の
「なんかよくおぼえてないけど、おやすみの日はたのしかった」

その「印象」を残すための貯金です。


そして、また巡ってくる平日を「がんばる力」を
蓄えるための貯金です。


あなたのことが大好き、と

ことばで伝え、

行動で伝え、

時間で伝えたいと思います。


といいつつ、もちろん、わたしもいつもは無理。

無理はせず、今週はやってやるぞ、
という、週末にやっています。


そして、その夜は、がんばった自分にご褒美を。
おいしいチョコレートに
おいしいお酒。
(冷蔵庫と換気扇の上が拭けてないけど、まあいっか。)

それをたのしみに、
心して挑むと意外にたのしめます。


そして、こどもの満足した顔を見ると、今日のわたし、がんばったなあと、自分も達成感にひたれ、意外に親の方が満たされたりもします。


そして、もしかすると、
翌週こどもが満たされてスムーズに
すすむこともあったり、、なかったり。。


そして夜も、いつもは2〜3冊しか読めない絵本を、
すきなだけいいよ!と言い、
6冊読んで、しあわせそうに眠りにつきました。
(10冊を超えるとさすがにきついので、調整しますが、、)


できるときだけ、
できることを。
のスタンスで、

がんばったり、もう無理だーってなったりしながら、

今を楽しみたいと思います。


宮崎台駅電車とバスの博物館は、
電車の運転シュミレーターがあったり、
バスの運転座席に乗れたりと、

のり物好きのこどもにはおすすめ。

東急田園都市線 宮崎台駅直結のため、
雨にも濡れずに行けます。

そして入館料も大人200円、こども100円ととてもお得。


ただ、人気で土日は混んではいるので、
人数制限のあるシュミレーターなどは、早めに行って予約を取ることをおすすめします。

規模的には2時間くらいでおなかいっぱいなかんじです。

詳細はこちら⇨電車とバスの博物館|東急電鉄


またべつの雨の週末は、
ジロのリクエストに答え、洗面所での絵の具でお絵かきの図。

(洗面所は、水もすぐ取りかえられるし、パレットが汚れたら他の部屋や廊下を経由せず、そのまま洗えるので、掃除場所も最小限におさまります。)

最後までお読みいただきありがとうございます。
よい1日を。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村