わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

【山梨県立科学館】年の差兄弟のあそび場〜雨の日〜

ゴールデンウィーク
山梨に旅行に行きましたが、すべて雨予報。

(晴れ間もたまにあり、念願の富士山は見ることができました)
sodatsu.hatenablog.com



予定していた外あそびができなくなったので、
急遽、山梨県立科学館に行きました。


ここが、とってもよかった!


段差がすこしずつ大きくなる階段。
ふしぎな感覚になる。

小さな穴があいていて、外が見える空中トンネルと山。
「ヤッホー!」やり放題。

外に出るとびらが、小人サイズ。
(扉を開けると外の通路トンネルにつながっています)
親は、かがまないと入れません。


小学校3年生のタロには、
興味関心のあるものがたくさんあり、
プラネタリウムもたのしめました。
忍たま乱太郎の回は満席で見れずでした)


保育園年少クラスのジロには、
室内アスレチックがいたるところにあり、


2人とも大よろこびで、
半日たっぷりとすごしました。


大きなわっかでシャボン玉を作る装置があり、
その中に入れる!


別棟に移動するときに棟と棟が、
外にある小さなトンネルでつながっていて、
その外トンネルをくぐり
移動できる!


ペットボトルロケットも、
ジロ1人の力で飛ばすことができる!
(1人でできる!がすごくうれしい年頃なので、
何度もならんで、1人でできた!と
うれしそうに飛ばしていました)


施設をまわりながら、大人のわたしも
とてもわくわくした気持ちになりました。


きっと、この施設をつくった方たちは、
たのしんで、わくわくしながら
つくったんだろうなあ、
と感じる施設でした。


とても人気の施設のようで、
11時くらいに着いたときには、
ゴールデンウィーク中ということもあり、
駐車場が満車で入れませんでした。


お昼を食べて再チャレンジしたところ、
なんとか入れましたが、
その時点で1時過ぎ。


しかし、駐車場にも県外ナンバーが多くあり、
入場してみて、なるほど!の内容でした。


お近くの方、
近くではないけど遠足くらいの気持ちで
行けそうな方、


おススメです。
HPはこちら⇨山梨県立科学館


年の差兄弟が両方とも
おなかいっぱいに楽しめる施設です。


最後までお読みいただきありがとうございます。
よい1日を。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村