わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

イヤイヤ期との戦い

保育園にお迎えに行くと、帰るのがいやなの、からはじまり、

上着着ないっ、靴はかないっ、自転車乗らないっ、ベルトしないっ

 

家に着くと、

自転車から降りたくないっ、抱っこしてっ、やっぱりおんぶっ、エレベーター乗らないっ、エレベーター降りないっ、家に入らないっ、靴脱がないっ、服脱がないっ

 

・・・時間がないのに、早く寝かせたいのに、、永遠と寝るまで繰り返されるイヤイヤ。

大げさではなく、実話です。ジロは絶賛イヤイヤ期大放出セール中。とりあえず、全てがいや。

 

お迎えに行き、最初の1時間くらい?(体調や曜日による)は聞いてあげられるけど、

 

お風呂あがりに、タオルとって!(自分で取れる位置にあるのに、しかも、勝手に取ると、ジロが取るのっ!と怒る)

少し拭いてから、やっぱりこれじゃないっ!しろいやつ!

 

・・・。

もういいかげんにしてっ!!!からのママ大爆発→ジロ号泣。。

 

後になって思うとタオル1枚洗濯物が増えるだけ、、、「だけ」?

すでに相当のイヤイヤを受け入れた後、その「だけ」を受け入れることができない。。

 

イヤイヤ期は、子どもが成長し「自分の欲求」を認識して相手にぶつけるようになる第一次反反抗期であり、自我の芽生えなので、できるだけ受け入れてあげましょう!

みたいなことが、いろんなところに書いてある。。

 

、、、、そんなのいつもは無理っ(;_;)

 

というわけで、私の場合。

1 はいはいと言いなりになる

2 なぜそうしたいのか、なぜ今できないのか話す

3 別のエサ(おやつやよろこぶもの)でつる

4 鬼に頼る(鬼から電話アプリ)

5 ママ爆発

 

大体、4.5の場合、ジロの号泣を伴います。

よって、後ほど、私は猛反省したり落ち込んだりすることに。。

 

でも、最近は、無理なら鬼に頼る(またはママ爆発)それでよし!っと思うようになりました。

理由は、

・4.5を封印し過ぎると爆発が大きくなる

・爆発してその後すぐ鎮火→ハグの方が、細々長時間メラメラしているよりよっぽどいい

・、、、ママだって人間だもの(;_;)

 

2人目育児は、完璧を目指さず、無理なものは無理、がんばれるときはがんばる、だいぶゆるーくなりました。選択肢をできるだけ多く持ち、がんばれるところはがんばって、無理なところは、仕方ない!とくよくよせず諦める。

 

まあいっか、

今だけ今だけ

 

半分言い聞かせるように、呪文のように毎日つぶやいています。

f:id:sodatsu:20190207082045j:image

(母の帽子と荷物を持ち、予防接種から逃亡す、の巻)
f:id:sodatsu:20190207082036j:image

最後までお読みいただきありがとうございました。絶賛イヤイヤ期大放出セール中の皆様、一緒にこの期間を無理しすぎず、がんばりましょう!よい1日を。

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村