わんぱく男子と育つ

男の子の子育ての工夫・ものえらび・仕事と子育て

男子の本気〜ギネス記録に挑戦?〜

「ママ、タロね、鉛筆の削りカスを貯めて、ギネス狙ってるんだ!」

と、ぎゅうぎゅう削りカスを押し込みながら満面の笑顔のタロ。

(・・・ギネス、ギネスね、、鉛筆の削りカス、世界で1番貯めて?、、、ほほう、削りカスで、ですか。。)

「それはいいね!ギネスブックに載れたらいいね!」

と、答えました。

男子はいつも本気。そして、奇想天外。
その想定の枠を超えてくるキラキラした本気を、母はいつも、まばゆい気持ちで見ています。


しかし、そもそもギネス=世界一、くらいの乏しいイメージしかない私。

少し調べてみると、

  • 期間 最低6ヶ月
  • 費用 無料!(申請を日本語で行う場合は英語に翻訳するための費用が、認定にギネスの正式な認定員を派遣しての挑戦の場合は、旅費などの費用が発生)
  • 手順
  1. ギネスのホームページでログインまたは登録を行い、挑戦したいタイトルを選び(または新しい記録タイトル)申請フォームにて申請
  2. 申請内容が受理された場合、記録ガイドラインと次のステップについての情報を送ってくれる(受理されるまでに最低3ヶ月かかる。有料にて10営業日以内に受理されるサービス有)
  3. 公式にチャレンジを実行(証人及び必要に応じて専門家の立会い必要)
  4. オンラインで証拠含め提出(記録が認められるかどうかの判定に最低3ヶ月かかる)
  5. ギネス記録に登録!

詳細は→ギネス世界記録に挑戦する方法 | Guinness World Records

まず、1.の申請の時点でチャレンジすることを認められるかどうか(ギネスが世界一か判定してくれるかどうか=2.以降に進めるかどうか)ふるいにかけられるようです。

しかし、ホームページを見ているだけでも、なんだかとってもワクワクしました。

以下ホームページから引用

ギネス世界記録の保持者になるには、驚異的なスキルと、挑戦をやり遂げる強い意志が必要です。

多様な世界を反映する、新しくエキサイティングなアイデアを、ギネスワールドレコーズは常に探しています。

私たちの目的は、世界一を称え、多くの人に感動を与えることです。

ギネスで働いている方たち、前向きなエネルギーに溢れてて、たのしそうだなーと思いました。

というわけで、春休みになるので、タロをけしかけてみようかな。

調べてみるだけでもいいし、実際にどういうチャレンジが世界中で行われているかを知ったり、自身ができそうなことや、新たにチャレンジを創り出したり(結果として創り出せなくても、創り出そうとしてみたり)、春休みの自主的な自由研究にはよさそう。

けしかけて、のってくるかはわかりませんが、、、

機転がきいて、
「いいね!じゃあどうやったらギネス記録に登録されるか調べてみようか?」
とその場で言えたらよかったな。。

男子の熱は、上がりやすく、下がりやすい。

男子の熱が上がったそのとき、その瞬間を逃さないように、母も修行をつまねば。。


最後までお読みいただきありがとうございます。よい週末をお過ごしください。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村